カーナビLabo

カーナビLabo

カーナビ買ったらドコ行こう?

最新カーナビをムービーで徹底解説!カーナビLabo
カーナビ動画レポート、カーナビQ&A、カーナビ通販。スマホのナビアプリからハイエンドモデルまでカーナビ選びをサポートします!

スマートフォンメニュー

新着情報

最新カーナビ使ってみた!
ハイレゾも再生できる高音質。「CN-F1D」のいい音、試してみた!<PR>



スマホで音楽を聴く時のヘッドフォンや、自宅のスピーカーにこだわっている音楽好きの皆さん。クルマの中ではどうしてますか?
AM/FMラジオやCDデッキ、AV一体型のカーナビがあれば、音楽を聴くことはできるけど、そのサウンドに満足してますか?

クルマの中では乗員と左右のドアスピーカーとの距離を等間隔にできないし、ガラスや樹脂やシート生地などいろんな素材があったりして、"いい音"で聴くにはかなり厳しい環境。その難問を解決するのが、音質調整機能だ。
Stradaの「音の匠」は、スタジオ録音のプロが音創りに参加、車内でスタジオマスターサウンドを再現したもの。でも使い方は簡単。
2wayスピーカー向きのモード(匠 マスターサウンド)、フルレンジスピーカー向きのモード(極 高域強調)、車内の会話を邪魔しないモード(和 会話重視)の3つのモードから選ぶだけ。
ボタン一つで、ほぼ当たり!のセッティングで音楽を楽しめる。もっと好みのサウンドを極めたい人のために、スピーカー設定やイコライザー設定も用意されている。


最新カーナビ使ってみた!
みんなの大画面ナビ「CN-F1D」、ヒットの理由を探る!<PR>



Stradaのハイエンドモデル「CN-F1D」が売れている!
まる1日じっくりドライブして、ヒットの理由を探ってみた。

従来の大画面ナビだと、対応車種は人気の現行モデル中心だが、DYNABIGディスプレイの「CN-F1D」は車種専用取付キットが要らない。
2DINスペースがあれば、ちょっと古いクルマでもOK。新車に買い換えなくても、今の愛車を大画面化できるのだ。前面にハードキーがないスッキリしたデザインも評判がいい。

実際に使ってみると、「大画面ナビの魅力は画面の大きさだ」と再確認できる。
7型画面よりも広い範囲を見渡せるし、文字もアイコンもタッチパネル上のボタン類も大きくレイアウトされているから、使いやすさが段違い。ピント調整機能が落ちてきた中高年には有り難い。
もう一つ、走っていて感心したのは「安心運転サポート」。道路標識の情報を、ナビ画面や警告音で教えてくれる機能だ。
このアドバイス通りに走っていれば、ついうっかり交通違反をしてしまう事態はかなり防げる。


最新カーナビ使ってみた!
最新のゴリラはAV一体型ナビにドコまで迫ったのか? 後編



東京~江ノ島のノープランドライブで、CN-G1000VDの実力チェック!の後編。

まずは首都高で自車位置精度をテスト。
クルマの「上下」「左右」「前後」の動きから、自車位置を測位する「Gジャイロ」と、
GPS+準天頂衛星みちびき+ロシアの衛星グロナス=合計57基の衛星電波を受信する「トリプル衛星受信」の効果で、ビル街や高架下の道路でも、自車位置を見失わなかった。
さすがに、トンネル内では「Gジャイロ」頼みになるけどね。

そこで、今回はオプションのOBD2アダプターも接続してみた。
OBDはOn Board Diagnosticsの略。車両自己診断のための信号をカーナビに取り込むコネクターだ。
「Gジャイロ」「トリプル衛星受信」に加え、正確な車速やエンジン回転数、移動距離などの情報がカーナビ側に送られる。トンネルや高架下など、衛星信号を受信できない場所での自車位置精度が向上するというわけ。OBD2アダプターを接続することで、測位の仕組みは2DINナビと同じになる!

最新カーナビ使ってみた!
最新のゴリラはAV一体型ナビにドコまで迫ったのか? 前編



ポータブルナビに対し、「お手軽価格」の「簡易タイプ」というイメージを持っている人もいるんじゃないかな? 確かに、初期のポータブルナビは画面もメモリーも小さかった。据置型の2DINナビと比べると、性能では及ばなかったのだ。

でも、ポータブルナビも着実に進化してきた!

今回テストした「ゴリラ CN-G1000VD」は、ポータブルナビとしては初めてVICS WIDEに対応したモデル。
・画面は7型。標準的な2DINナビと同じサイズだ。
・16GBメモリーに地図データを収録。HDDナビと同等のデータ量だ。
Gジャイロ+トリプル衛星受信 で自車位置を測位。
・VICS WIDE対応。渋滞回避ルートを案内できる! などなど、
ナビ機能については、2DINナビと同等!と言っていい内容なのだ。

東京~江ノ島のノープランドライブで、CN-G1000VDの実力をチェックしてきたぞ。
まずは、目的地設定から。
50音検索では、1文字入れるたびに候補が絞り込まれていくから、さくさく探せる。
ゴリラの地図データに収録されていない最新スポットは、専用アプリの「おでかけナビサポート ここいこ♪」で探せばOKだ! ※Androidスマホのみ対応


「最新のゴリラはAV一体型ナビにドコまで迫ったのか? 後編」では、
自車位置精度、ルート案内、るるぶDATA をチェック!
https://youtu.be/BJVkV4S1apk

カーナビ専門サイト「カーナビLabo」
http://www.carnavi-labo.net/

最新カーナビ触ってみた!
Android Auto 日本上陸! 音楽配信アプリ「AWA」も使えるぞ!



Androidユーザーの皆さん、お待たせしました!
7月13日、日本のGoogle Playでも「Android Auto」がダウンロードできるようになったぞ。
「Android Auto」は、車内でスマホを安全・快適に使えるようにと開発されたアプリ。サードパーティのアプリも使えるようになっているのもポイント。音楽配信アプリ「AWA」が早くも対応している。

デモ機は9型大画面のストラーダ CN-F1D。市販ナビで初めて「Android Auto」に対応したモデルだ。
スマートフォンよりはるかに画面が大きいし、操作キーも車載向けに大きくデザインされているので、操作性はかなり良い。Androidユーザーが使い慣れたGoogleも、クルマに接続しているときは交差点案内を大きくして視認性を高めるなどチューニングされている。

近頃はステアリングにコントロールスイッチが備わっているクルマが多いが、発話スイッチでGoogleの音声認識を使うことができる。しゃべるだけで目的地を探したり、音楽を再生したり、メッセージを送ったりできるのは、未来がひと足早くやってきた印象だ。


全世界で40以上の車両メーカー&車載機器メーカーから、100種類以上の「Android Auto」対応モデルが発売されているが、7/13時点で日本国内では・・・
アウディ Q7とA4の全車種
日産 ディーラーオプションナビ「MM516D-L/W」
フォルクスワーゲン 「App-Connect」搭載の10車種31モデル
ホンダ アコードハイブリッドLX/EX
マセラティ クアトロポルテ、ギブリ、レヴァンテの3レンジ11モデル
パナソニック ストラーダ CN-F1D ←市販ナビ初
が対応している。

対応スマホは、Android5.0(Lollipop)以上。
Android Auto記者発表会より

このサイトの主なコンテンツ

  • 新着記事
  • 動画レポート
  • あなたの疑問に答えます!カーナビQ&A
  • 機能にこだわる人のための最新ナビ機能解説
  • 購入前にもう一度おさらいカーナビ選びの基礎知識
  • カーナビ名人になるためのカーナビ使いこなし術
  • 2011年7月完全移行 カーナビも地デジ化
  • お気に入りの曲をクルマでもスマホの鳴らし方
  • ナビアプリ研究
  • お手軽ナビの長所&短所 PNDの選び方
  • 知ってるようで、よく知らないカーナビの謎

旧コンテンツ

その他のコンテンツ

  • MM Style
  • Webオートバイ RIDE
  • Webミスターバイク
  • リペアナビ
  • モーターマガジン社
  • Yahoo!ショッピング・楽天市場で購入 カーナビ通販